何故か昨年は一つも花が咲かなかった自宅の牡丹。
今年は花芽が出来て何とか順調でした。
所が、開花寸前までは「順調」でしたが少しずつ開花に向かい
私もとても楽しみにしていました。
何とか開花に漕ぎつけました。
開花して「あぁ〜、良かった!!」と思ったのは僅か3時間ほど。



雨に打たれて、蕊が落ちてしまった牡丹今年は残念でした。↓↓↓
027-k_500



その後はずっと雨に祟られ、春の嵐に出くわしてしまいました。
強風、大雨に二日間耐えた牡丹でしたが開花した花弁は雨を吸い
花全体が重くなり「お辞儀」をしてしまいました。
傘でもさしたい」気持ちでしたが強風に煽られ何ともなりません。
雨に打たれた牡丹は見るも哀れな姿です。

桜の時期からお天気が安定しませんでしたので、苛立ちがありました。
桜の時期も散々でしたが牡丹の寿命がこれほど短いとは想定外の
事でした。
もう雨に祟られた牡丹は、開花したばかりの「瑞々しい」姿には
戻りません。

ご近所の方が用事で来られ「楽しみにしていたのに残念!!」と
嘆き節です。
「でも良かったわね、花水木、綺麗じゃないですか・・・」と用事は
そこそこに「花談義」が始まります。
花が咲く木は季節の移ろいをいち早く感じとり時期が来れば
必ず花を咲かせてくれ秘かな楽しさを感じます。

2年連続で牡丹は「没」の印象がしますが、こんな年ばかりでは
無いでしょう。
今年は開花したまでは良かったのですが「春の嵐」に沈没。
来年に期待を掛けたいと思います。
雨が上がり、生気のない花弁と蕊も落ちています。
花の命は短すぎました。 





8893c0ab.gif