昨日はどうしても街へ出掛けなくてはならない所用が有り
午後2時過ぎに自宅を出ました。
急に春を飛び越え「夏」の暑さになり体がついて行けません。
4月なのに「25度超え」は急な気温の上昇です。
街中を行く人達も夫々自分の体調に見合った服装で歩いています。
若い男性は既に真夏の服装「半袖のTシャツ」姿です。
元気な若い女性は「ノースリーブ」のブラウス姿です。




349-h_500



そうかと思えば4月は日本の和服は「袷」の季節。
これだけ暑くては「袷」の和服での外出は一寸苦しそうです。
因みに衣替えして良いのは「6月1日」からで、それまでは幾ら
暑くても決まり事として「袷」でしょう。
それに引き替え、洋装の場合は「気温に合わせ」自分が快適に
思う服装が許せるので合理的かも知れません。

驚いたのは中部地方が25度以上で急な暑さで戸惑っているのに
北海道の一部では「30度超え」の気温。
日本列島は一体どうなっちゃったんでしょうね〜。
北海道の30度超えは異常な暑さですね〜。
時に依ってはまだ4月は北海道では「暖房」が要る時も有る様で
「驚き」ですね。

冬の間着ていたセーター類を洗濯したいと思い取り出してあります。
??何枚あるのかな?とこれから洗濯する為の袋に入れました。
セーターはクリーニングには出しません。
お天気が良い内に纏めて洗濯をしようと思って居ます。
暫くは冬の間に着ていた衣服の洗濯に追われそうですが頑張ります。
薄手のウールのセーターはこの先の「梅雨冷え」で要りますので
残しておきます。

ダウンコート・セーター類等など、私のクリーニング代のケチケチ
作戦の始まりです。





8893c0ab.gif