暮らしの中では色んな「音」が入り混じっています。
朝の目覚まし時計のベルの音は学校時代から聞きなれた
昔懐かしい音だと思います。
それが、昨日の朝遠くから「目ざまし時計のベル」の様な音が
ひっきりなしに聞こえて来て居ました。
最近「空耳」と言う事も時々有る私ですが、どんなに考えても
目覚ましのベルの様な音が聞こえます。
一時は余りのベルの長さに「自分の空耳かな?」と思いました。




038-h_500



家の中を移動してみても矢張り「目覚ましのベルの様な」音が
聞こえて来ます。
近くの家かな?と思ったりしましたが、家の人があれだけ長くベルの
音が鳴れば気が付かない筈は有りません。
そんなことを思いながら「やはり、聞き間違えかな?」とも思ったり・・・。

家の中では「目ざまし時計のベルの」音位でしたが実は玄関から
外へ出てみて驚きました。
何処かのビルからの「警報音」が鳴り響いているのです。
そうこうしている内に、消防車やパトカーや駐在所のお巡りさんも
駆けつけて来ました。

午前7時頃からその音に気が付いていた私は、音の出所が
気になりました。
どうやら、夜間は無人になる楽器店の警報機が鳴り続けていたのです。
何故警報機が鳴り続けたのか?原因は判りません。
消防車やパトカーが来てもビルの中に入る事が出来ません。

お店の持ち主に電話連絡をしていたらしいのですが、全然通じず
困り果てていました。
2時間以上もなり続ける「警報機」の音。
ビルに不審者が侵入した形跡も無い為、警察も唯立ち尽くすだけです。
成程、自宅の部屋では「目ざまし時計のベル」に聞こえたのは
ビルの警報機では周囲に大きな音が鳴り響く筈です。

消防車まで出動して、一時は騒然となりましたがどうも警報機の
「誤作動」であったようです。
それにしても近所に大きな音で知らせる警報機でも、ドアや
窓が破損していいない限り、勝手に警察官が中に入る事は
出来ないらしいです。

誤作動をしただけの事でしたが、私の「空耳」では無かった事に
「まだまだ、耳は聞こえている、大丈夫!!」と
変な所で自信を持ちました。





8893c0ab.gif