何年振りかで岐阜公園周辺へ出掛けました。
今回は「名鉄本線・岐阜駅」中央改札で集合となっていました。
午前10時まで二行かなくてはなりません。
名古屋駅を9時10分前後の列車で行けば10時の集合時間に
間に合います。
これまでに岐阜県へは時々散策方々出掛けていましたが路面電車が
廃止になって何となく淋しい感じがしてなりません。



岐阜城資料館に展示してあった、昭和8年製の
ダットサンとステンドグラスです。↓↓↓

083-e_500



朝から快晴、気温は夏を思わせる様な高温です。
こえまではだ柄もがセーターやその上に羽織る物を着ていましたが
流石に軽装です。
日よけの帽子は必須アイテムです。
誰も遅刻をする人も無く岐阜公園までバスで移動です。

もう少し早い時期で有れば、街中は「花水木」の並木が見られたと
思いましたが、今は新緑になっています。
岐阜公園は広く木立も立派です。
金華山のロープウエイで中腹まで行きましたがその後は展望台まで
歩きます。

快晴で気温も上昇してスナップ写真も綺麗に「撮れる」と思ったのですが
意外に遠方は霞がかかって「もやもや」しています。
快晴なのに不思議な現象です。
そう言えば無風状態だからか?遠くが霞んだのかも知れません。
それで余り多くのカットは有りませんが「暑い、暑い」と言いながら
天守閣まで登りました。

急に暑くなり体がまだ「暑さ」に慣れていません。
暑さと共に急な階段を登り大分体力を消耗しました。
でも、折角岐阜城へ来たのだから「ひと踏ん張り」したいと頑張って
登った訳です。
急な階段の「下り」はとても神経を使います。
昨年骨折で痛めた右膝の古傷が「降りる度」に少しずつ痛くなりました。

階段の「下りは」体重の約「3倍」程の負荷が掛かると言いますが
矢張りその様な痛みが感じられました。
でも多少は痛くても体を動かした方が良いと聞いていますので、最後まで
頑張ることが出来たのかも知れません。
公園内の食事処でランチタイムを取りました。
楽しい一時でした。

帰途「岐阜城資料館」へも立ち寄り「岐阜県の成り立ち」について
展示物を見せて貰いながら説明も聞きました。
充実した一日を過ごせ、健康の有り難さを感じた一日でした。





8893c0ab.gif