岐阜公園の続きです。
名古屋を離れると人の流れが大変緩やかに感じられます。
JR名古屋駅などの混雑ぶりを思う時、やはり岐阜駅は広々しています。
それに最近では運賃はJRの方が安目の設定をしています。
何でも「名鉄」は高い印象がしていますが、皆も同じ事を言い出します。
行きは名鉄電車を利用しましたが帰りはJRです。



池の畔の親子。格別暑い日でしたので池の畔は絶好の場所です。↓↓↓
004-m_500



名古屋の街と比較すれば何となく空気もおいしいです。
岐阜公園には緑が多くて木陰も多くて快適です。
池の畔で遊ぶ母子の姿を見つけました。
何か生き物が居るのか、坊やは一生懸命水面を眺めて探して居ます。
まだ幼稚園に入園前のお子さんの様に見受けられました。

この頃の年頃の男の子は何にでも興味を持つようになり生き物が
好きな子は一生懸命その姿を追い続けます。
お母さんも子供が興味を持つものが有れば一緒に観察をしている様です。
そう言えば岐阜公園の近くには「名和昆虫博物館」が有りました。
私はこの日、小学生の頃に父親がこの名和昆虫博物館へ2度程連れて
来てくれた記憶がありました。

当時は一日掛りで出かけたものです。
昆虫の標本など私に取っては余り関心がある物では有りませんでした。
でも、父親は「関心を」持たせたい一心で連れて来てくれたのでしょう。
そんな事を思い出し、また日にちを改めて出掛けてみたくなりました。
ここでは「岐阜蝶」が運が良いと見られる可能性が有ります。
小学生の頃は無関心だった「蝶」の事がこの後に及んで「一度は見たい」と
思う様になりました。「親の心・子知らず」とはこの事かも知れません。





8893c0ab.gif