今年の年明けから「体調不良」を訴えていた遠くの友達。
彼女とは何年か前に旅行に出かけた間柄です。
冬の間は「風邪引きかなぁ〜」と言っていた彼女ですが時々
私の方から電話をしています。
同じ電話会社ですが、無料の時間帯が決められていました。
午後9時までは無料なのでその時間内での電話での会話でした。
私が携帯電話の液晶漏れで、機種を変更した折に「かけ放題」の
契約に切り替えました。
それで私から電話する分には午後9時を過ぎていても「課金」は
有りません。



アガパンサス、今が見頃です。↓↓↓
017-z_500



年齢的な問題も有るかも知れませんが「体調不良」と言い出して
もう半年が過ぎました。
自分の実のお母様と一緒の生活ですがお母様はご高齢となり何かにつけて
気を配らなくてはならないと言います。
お母様は御年96歳、ご自分でお手洗いや洗面食事も可能と聞いています。

所が彼女曰く「大昔の事を延々と話し出す」日々で、その話を聞き役と
成る事が「嫌になってきた」と言います。
人は夫々我慢の為所が有りますが「母の話を聞くのも嫌」と言う一寸
考えられない悩みを持っています。
そのお母様の話を聞く度に頭痛がしたり、体のだるさが出て来て困って
居ると訴えます。

本来ならば家族揃っての暮らしが出来て私は「羨ましい家庭」と思って
居ましたが、お母様自身が「自分は幸せ」と思って欲しいと言います。
それが「過去の事ばかり持ち出す」為嫌になるのでしょう。
そんな日々の暮らしぶりから多分精神的に参っているのかと思いました。
お年を召した方のお世話は、実の母子でも色々問題が有る様で彼女の
体調不良も「先の見えない介護」を考えると、気分が勝れないのかも
知れません。

みんな来た道、通る道と言いますがその通りですね〜。





8893c0ab.gif