大相撲名古屋場所が始まりました。
毎年の事ですがこの場所は「蒸し暑い」「猛暑日も有る」と力士には
条件が良いとは言えません。
寒い時期も大変ですが、この名古屋場所は大きな体格の力士は
辛い事でしょう。
最近は名古屋市内で「部屋」を構える所が少なくなり近郊の寺院や
神社を借りている様です。




135-f_500



子供達が幼かった頃はまだ名古屋市内に部屋がかなり多く
有りました。
愛知県体育館で開催される大相撲ですが、遠方の部屋の力士達は
部屋の車で送って貰える人ばかりではありません。
早朝の取り組みの力士たちは、地下鉄や市バスを利用して体育館へ
やって来ます。

年間6場所になって以来力士達は体を休める時間も無さそうです。
本場所が終われば地方への「巡業」が待っています。
お相撲さん達も大変です。
日本の国技として、皆から愛されて来ましたが、昨今では一寸
様子が変わりつつあり、強い力士たちが「他国籍」な事も何となく。。。

早く日本人力士で強い人が出て来ないものかと、気掛かりです。
それで、私もTv観戦をしていても「相撲」そのものに関心が薄くなって
星取表も机に置いたままです。
もう、何年も日本人力士の「横綱不在」でそれが原因で夢中には
なれないです。

他の国籍の力士がまだ少ない頃には「ご愛嬌」と感じて居ましたが
今や完全に「乗っ取られた」感じがしています。
へそ曲がりと言われそうですが今の相撲界には魅力を感じません。
ですから、県体育館は遠くは有りませんが行く気にもなれず
もっぱらTv観戦です。





8893c0ab.gif