今年も初夏から咲き出していた「凌霄花」ですが、とても綺麗な花です。
今年こそ撮影したいと手ぐすね引いていたのですが何時の間にか散って
花は全く無くなって居ました。
とても残念に思いましたが後のまつりです。
オレンジ色の綺麗な発色の花で華やかさは抜群です。



まだ咲いていた凌霄花(ノウゼンカズラ)綺麗でした。↓↓↓
019-x_500



花が散っていたのは時々出掛ける「名古屋市政資料館」の庭に咲いて
居ましたが意外に花の寿命が短かったです。
葉っぱは蔓性でどんどん成長し直ぐ長く伸びて行きます。
それで私は「今年こそ」と思って居たのに撮り損ない残念で仕方無かったです。
もう8月も半ば、何処にも咲いている筈はないと思って居ました。

最近は猛暑日が続き日中の撮影は一寸無理と考え自重していました。
所が色々考えて見たら今年はこの猛暑のお蔭で真夏の花「向日葵」の
画像が一枚もない事に気が付きました。
「何処へ行こうかな?」と思案しましたが、自宅から一番近い「緑地公園」に
向日葵が沢山咲いている事がネットで判りそこへ出掛ける事にしました。

広い広い「緑地公園」です、鬱蒼とした樹木が幾分か涼しさを齎します。
生憎「快晴」では有りませんでしたので、「青空に向日葵」とは行かず
それだけが残念でした。
緑地公園内にも何本かの「凌霄花」が植えてあり、まだ花盛りです。
撮り損ねて残念でしたが思わない所で「凌霄花」に出会いとても
嬉しかったです。

緑地公園へ着いたのは午後4時過ぎで、日中の暑さは幾分収まり
涼しい風が吹き抜け心地良かったです。
お目当ての「向日葵」も予想以上に沢山植えてあり私の念願が
叶いました。
私は8月生まれなので、向日葵の季節の人なのです。
一枚くらいは「青空に向日葵」の画像を撮りたいです。

緑地公園は四季を通して色々季節の花が咲きますのでもっと積極的に
活用をすべきかと思いました。
思い切って出掛けて良かったです。





8893c0ab.gif