暑いからと言って終日エアコンを付けてその部屋に閉じ篭って
いると、思いの他体が冷え切ってしまいます。
今年の暑さは酷かったですが、そろそろ立秋も過ぎたので僅かずつ
気温も下って来ると思って居ます。
余りエアコンは終日付けた事は有りませんが、自宅の気温が「40度」と
仰る知り合いの女性が有りました。
家には絶対お昼間は「在宅」出来ないと聞いていました。
デパートの中や図書館で「暑さを凌ぎ」日が落ちる頃に帰宅をなさって
居ました。




141-n_500



彼女とは暫く会って居ませんが真夏の家の中が「40度」になっては
エアコンを使っても「効き目が」無いと嘆いていました。
そんな事を思い出していた私ですが設定温度は「28度」にしてあります。
長時間使えば私の体が「冷え切って」何ともなりません。
矢張り「自然」が一番人の体には良いのかも知れません。

何方に聞いても今年の暑さにはエアコンは「終日」付けっ放しとの事。
特に今年は熱中症で体調不良になった人、運が悪ければ命を落とし
悲惨な最期を迎えた人の話も聞き及んでいます。
自宅に有る「道具」は適度に使い自分の身を守らなくてはなりません。
「暑いから」と言って過剰なエアコンの使用も考えものですね〜。

人は勝手な事ばかりを考えて「暑ければ」人工的に冷やして過ごし安く、
又寒ければ人工的に温めて・・・。
色んな道具が無かった昔はどのような知恵を働かせて暮らして居たのか?
きっと「我慢強く」暑さや寒さに耐えて居たのでしょう。
きっと自然と対峙しながら、自然に逆らわない暮らしをしていたのでしょう。

最近の猛暑日は冷暖房でエネルギーを使い過ぎ地球規模での温暖化と
無関係では無さそうです。
スイスの山の「永久凍土」と言われて来た場所も「氷」が解けだして居ると
聞いています。
21世紀は人類や地球に取っても試練の世紀になりそうですね〜。





8893c0ab.gif