一ヶ月遅れで自宅の百日紅が漸く咲き出しました。
例年は街中の街路樹の百日紅より遅い「咲き始め」で七月中旬です。
今年に限って葉っぱは青々と繁っているのに全く花芽も付いてこず
「今年はもう咲かないなぁ〜」と心では決めていました。
ご近所の方も「咲かないわねぇ〜」と仰います。
何故今年はこんな風なのか?とても気が揉めました。




230-d_500



最近は台風がよく発生して折角咲き出した百日紅も曇天では
冴えません。
昨日は待っていた「快晴でしたので夕方になりましたが、青空に咲く
百日紅撮影しました。
遅く咲き始めたので、長く咲き続けるか?と言えばそれは判りません。

咲き出して二日目に「大雨」に会いました。
咲いたばかりだから大丈夫と思って居ましたが、沢山の花が散り
地面に落ちていました。
今はこれまでの咲き方に比べれば、最も沢山の花を付けて綺麗に
咲き誇っています。

何故今年は一ヶ月も遅れて咲き出したのか?私には原因は判りません。
花が咲き終わり秋の終わりころ、11月中には枝の選定をして貰います。
11月中に選定をしておかないと、次の年に不具合が出るそうなのです。
毎年植木の手入れに来て貰っていますので、多分今年も例年通り
手入れに来て貰えるものと思って居ます。

取敢えず、今年の「青空と百日紅」撮影出来ましたので掲載します。
元々、7月中旬に咲き出す種類の百日紅だと聞いていましたが
異常気候の精なのか?遅咲きなのに、尚一ヶ月も遅れての
咲き出しには一寸気落ちしていました。
でも、咲いてくれて良かったです。




8893c0ab.gif