今年は次々と台風が発生してお天気が安定せず困ります。
9月9日台風18号は愛知県の知多半島周辺に上陸し不安でした。
この台風が発生し気象情報で東海地方が「危険」と言われた段階で
9月9日に予定していた「名古屋j港見学会」はいち早く「中止」と言う
連絡を貰いました。
然し他にも私が出席予定の会が有り、そちらは「どうなるのかな?」と
思って居ましたがその会は午後2時以降の会なので台風は愛知県を
抜けていました。



長引く雨で散った自宅の百日紅。今年は残念賞。↓↓↓
332-f_500



会は「30分遅れで」開かれました。
殆ど名古屋市内は被害らしい事も無く過ぎましたが、他府県では
大雨の結果浸水・道路の冠水・河川の氾濫の危険など大変です。
台風が来る度に「避難勧告」が出たり日本は台風銀座で困窮です。
最近の雨の振り方は昔の振り方と違う様に感じます。

自宅の百日紅遅れに遅れて咲き出しましたが、長引く大雨で
咲いたばかりでもう沢山散ってしまいました。
まだ咲き出して僅か「20日」位しか経って居ません。
遅く咲き出したので「遅くまで」楽しめると思って居ましたが誤算でした。
激しい雨の振り方で、これから咲くであろう「蕾」まで地面に落ちて。

天候も変でしたが、何故か「百日紅」も変になってしまいました。
まだ暫くはお天気も安定しないでしょうから諦めの境地です。
台風18号が抜けたと思ったらこれから「台風17号」が日本に接近の
予感がしています。
百日紅が散った事は仕方のない事ですが、これ以上の雨や風の
被害はご免ですね。

私の午後の会は「川柳会」出席でした。
席題はずばり「台風」でした。
会員さんの作句一部をご紹介します。

非常食 まとめ買いして 安堵する

来る台風 気象予報士 株を上げ

迷走し 台風空振り 呑むビール

天気図の 凄いうず巻き 買った米

台風の 行方気掛かり 旅に出る

台風が 来るぞ来るぞと ずる休み

台風と 言えば伊勢湾 思い出す 

以上出席の会員さんの
席題の一部をご紹介しました。





8893c0ab.gif