秋の連休中ですが昨年旅立った親類のお兄ちゃんの
法要が執り行われる事になっていました。
地下鉄まで行けばお客を待つタクシーが行列を作っていますが
生憎の連休中の精か、一台のタクシーも待機していません。
荷物は有るし、地下鉄降りてからまた歩かなくてはならないので
タクシーを利用したいと思いました。
そんな時は皮肉な物ですね。




182-o_500



流しているタクシーが通りかかり「手を上げ」合図しました。
見慣れない会社のタクシーでしたが、古いタイプのタクシーで
ドライバーは降車して後部座席のドアを開けてくれました。
最近は「児童ドアー」なのでドライバーは運転席に座ったままお客を
乗せてしまいます。

初めて利用するタクシー会社でしたが、名古屋へ進出する際に業界では
揉めに揉めて漸く進出出来た会社です。
大方の方はご想像が付くかと思いますが、本社は「京都」です。
初乗り料金「440円」です。
目的地の栄・東急ホテルの西まで乗りましたが税込「1500円弱」でした。

「お迎え料金は不要です、電話下さればご自宅まで参ります」と言います。
タクシー業界も他所から入り込んできた業者は必死です。
計算してみたら昔からの地元の業者より「10%以上」値段が安い事に
気が付きました。
また一つ新しい知識を得る事が出来ました。

殆ど地下鉄を利用したり、自分の乗用車を使いますからタクシーは
余りご縁が有りませんが、知らないより知っていた方が良い情報です。
過酷な競争に勝ち抜くには、丁寧なお客の扱いと
丁寧な言葉遣いでしょう。
中には態度が横柄なタクシードライバーも居ますからね。。。





8893c0ab.gif