今年の秋の連休は6年振りとかの長い連続のお休みです。
もう私には「暦通り」のお休みの日など関係が無いくらしですが
働き盛りの人達に取っては、きっと楽しみな「連休」だったことでしょう。
8月には「お盆休み」をしたばかり、まだ先月の事です。
私が学校へ通っていた頃はこんな「作為的」とも取れる連休等
ありませんでした。
子供達はあそびが体に染みついてしまったのか?
「学校へなんか行きたくなぁい〜」と言います。




190-q_500



日本って、こんなにお休みが増えて大丈夫なのかな?と
老婆心ながら思う事があります。
又来年から8月に「新しい祝日?」を作る案が有るとか?
う〜〜ん、お休みが多すぎませんかねェ〜。
元々8月は学生たちは「夏休み中」なので、誰のための?と言いたくも
なります。

人々の便宜上の事だけを考えて、本来の祝日の意味は「何処へやら」。
早い話が「敬老の日」だってずっと「老人の日」として9月15日でしたが
2003年から名称を変更して「敬老の日」となりました。
これも9月第三「月曜日」になってしまいました。
祝日が増え、日にちが変更になり、そのことを考えるだけで「疲れます」

この大型SWは次に来るのは「11年先」だそうです。
11年先の事は私はどんな事になっているのか?判りません。



8893c0ab.gif