最近地下鉄の最寄駅にはタクシーが全く居なくなりましった。
環状線に駐車をして「客待ち」をしていたのですが、全くその姿が
有りません。
不思議に思い近くの果物屋さんに聞いてみました。
「何だか警察のお達し」があり、警察官や交通安全協会の人が
巡回をして「客待ち」のタクシーを取り締まっているとの事です。
何故そうした事をするのか?私には判りませんが考えて見れば
先日「祝日」に出掛ける時一台もタクシーが居なかった事を
思い出しました。




301-k_500



その時期、既に取り締まりが始まって「駐車」出来ない事に
なっていたらしい事も判りました。
体の不自由な高齢の人が「タクシー」利用したいと思ってもこの先
便利に利用する事も出来ません。
「地下鉄駅」まで行けばタクシーは有る、と思い込んで居ましたが
これからはそんな容易い事では済まなくなりました。

一番困るのは「タクシー」を利用しなくてはならないお年の方がさぞ
不便さを感じて居るのではないかと言う事です。
私も遅い時間に帰宅する時や、荷物が多い時も有りますので、待機中の
タクシーを「当てに」しています。
高齢者が流しのタクシーを止める事は中々難しい事です。
疲れ切ったお年寄りがタクシーを使いたい時も有る事でしょう。

どんな理由で地下鉄駅の近くに待機させなくなったのか?知りたいです。
「これはねぇ、利用者が警察に署名運動でも起さないと駄目ですね」と
果物屋さんは言い出しました。
自宅に連絡をして「お迎え」をして貰える人ばかりでは有りません。
益々暮らしにくい日々の生活です。
私も含めて多少のタクシーの利用は有りますので「何とかならないかなぁ」と
思って居ます。





8893c0ab.gif