甲子園の高校野球が済んで、海外試合も経験した
高校球児たち。
甲子園で活躍後その先は「どうなるのかな?」と、選手達は
きっと緊張していたに違いありません。
プロの選手として成功するか否かは、実際にプロに成ってみないと
判らないものです。
幾つもの球団と競合した投手もありましたが、大学進学の選手は
別として「指名」して貰えるか?どうかなぁ〜?とプロ志向の選手達は
きっと眠れない日が何日も有ったと思います。




032-l_500



純真無垢な選手達も、ぷろとして一本立ちしてからの
野球人としての誇れる暮らし方をフアン達は望んで居ます。
何時の間にか信じられない様な悪事に手を染めてしまう
選手も中には有ります。
今回のドラフト直前に判明した「名門・巨人軍」の賭博野球事件。

歴史は繰り返すとも言いますが、こうした野球賭博事件は
今回が初めてでは有りません。
ドラフト会議直前に発覚した事については社会的に大きな動揺が
有ったに違いありません。
昔の話になりますが中日ドラゴンズでも同じ様な事がありました。

忘れもしません。
途中まで順調に勝ち進んで居ても某投手が中継ぎで登板すると
必ず「勝ってる」試合が「負け試合」になってしまうのです。
何故、こんなに「負けるんだろう?」といらだちましたがやはり
後日「野球賭博」をしていた事が判明しました。

今回ドラフトで指名を受ける事が出来た選手達はまだあどけなさが
残る青年たちばかりです。
将来球団を背負って活躍するであろう選手達には強固な精神力で
外野席からの甘い誘惑には乗らず大成してほしいと願っています。
セントラルリーグ最下位の中日ドラゴンズは甲子園での激戦を
勝ち抜き優勝した東海大相模高校の「小笠原慎之介投手」を指名。

交渉権の獲得に成功しました。
私は甲子園には出場が叶わなかった岐阜・県岐阜商高の
高橋純平投手にも、
近県の選手として中日ドラゴンズへ来て欲しかったです。
指名はしても交渉権で外してしまいました。

夢と希望のドラフト会議でしたが、やはり巨人軍の野球賭博が
暗い影を落として居た事は言う迄も有りません。





8893c0ab.gif