私が電子辞書を使い始めたのは随分前の事になります。
こんな便利な物は無いと、良く使用しました。
最初に購入した電子辞書は某電気メーカーの物でしたが
初期の背品で、ちょっとした故障が良くありました。
サービスセンターへ持ち込み「保証期間内」であれば「無料」で
修理をしてもらえました。
矢張り一度使い出すと手放せなくなり私自身は大変重宝しました。
所が何かの都合で保証期間が過ぎてから「動かなくなり」已む無く
次の電子辞書を購入しました。。




021-b_-b_500


消耗品と考えるようになり、必ず一つは持っていましたが
どうしても使い慣れた辞書が入った電子辞書が欲しくなりまた購入。
並行して使っていたもう一つの電子辞書、何故か最近キーボードを
押しても文字が表示されません。
表示される文字も有りますが、最初の「頭文字」が全く表示されないと
何も検索が出来ません。

これは、購入した店へ持って行き「見て貰う」方が良いのか?
もうキーボードの文字が表示されないと言う事は機器の寿命なのか?。
家電製品と同じで「壊れる」サイクルでも有るのかな?と思いたくなります。
一度専門家に見て貰ってから「処分」又は「修理」と言う事を考えたいです。
昔の様な分厚い辞書を持ち歩きしなくても済む時代、便利この上なしです。

文字が表示されなくなった電子辞書は思えばかれこれ10年以上
使用しています。
初期の頃から思えば長く使っている分に入りますが「辞書」の様に紙が
擦り切れる間での年月は耐久力が無い様に思います。
電子辞書も一度買ったら「永久に」使える代物だと嬉しいのですがそんな
うまい具合には行きません。

さぁ〜、どうなるのかなぁ〜?


8893c0ab.gif