関東方面の情報に依れば今年の紅葉は色合いが「良くない」と
仰る方が多いようです。
昨年も丁度今頃「東山植物園」へ出掛けましたがその日はあいにくの
雨でしたがとても空気が澄んで雨の日の趣がとても良かったです。
今年は「どうかな?」と思いながら出掛けました。
植物園の中は意外に広く紅葉す木や黄葉する木が適度な間隔で
植えてあり結構良いバランスです。
今年も随分綺麗に紅葉しているだろうと予測して出掛けました。



紅葉の色が一寸変な東山植物園の散策路。↓↓↓
052-18_500



お天気も良いし、気温も下がってきたし多少の期待は持っていました。
所が何方も仰る様に今年はどうも色合いがはっきりとしていません。
見所の植物園の散策路の紅葉は特に見応えが有るのですが本当の
色合いに紅葉していません。
折角来たのに・・・と残念に思いましたが仕方有りません。

毎年経験する「燃える様な赤い」紅葉は望めず思う事は「気象」の
事ばかりです。
どこの国にも温暖化の精で同じ様な傾向にあるのかな?
日本だけなら、何か対策の方策は無いのかな?と勝手な事を
考えました。

特に周りの銀杏は殆どスカスカで黄葉は見られません。
あっという間に駆け抜けて行く季節の移ろい。
体も付いて行けず、季節にも付いて行けず何となく侘しさを感じます。
本当の所、また一段と気温が下ったら・・・、何とかならないものかな?と
思いますが、こればかりは自然に任せるしかないのかも知れませんね。

来年の紅葉の時期を期待して、今年は之まででしょうね・・・。





8893c0ab.gif