昨年から予定に入っていた「七福神巡り」に出掛けました。
今回は浜名湖周辺の七ヶ寺を巡るバスツアーです。
中々の盛況で参加の人達は160人余りの大きな団体になりました。
観光バス4台での出発です。
名古屋Tv塔北にある駐車場が集合場所です。
午前8時15分の集合、8時30分のしっぱつでした。数日前からの
天気予報では余り良い「予報」は出ていませんでしたが快晴です。
静岡県までは地図では隣同市ですが中々の距離が有ります。




021-3_500



日帰りで「七ヶ寺」を参詣する事は体力的にも大変です。
バスの乗降を繰り返すだけでも時間は掛かるし、目的のお寺さんに
「10分」程度の時間しか参詣の時間が無く、杖の必要な人には過酷でした。
然し気心が知れた人達と出掛けるバス旅行は格別の楽しさが有る様で
車内は終始笑い声が絶えません。

私達は大勢の団体さんの中に割り込ませて貰った様なもので隣同市に
なった人と話す位で静かな「お客」です。
午前中に四ヶ寺を参詣して、漸く浜名湖畔のホテルでのランチタイム。
この時だけは誰もが満たされた良い笑顔で楽しそうに、心行くまで
お腹を満たしています。

バイキングは経費削減・材料の無駄が無くて合理的と思いました。
「食べ放題」と言われてもそれ程食べられるものでは有りません。
足腰を鍛える為の「バスツアー」と心得れば結構楽しいです。
知っている様で知らない「七福神」の話。
春の日が降り注ぐ中、無事「七ヶ寺」参詣して来ました。

加齢してからの健康は「足腰丈夫」から。
土地の銘菓「うなぎパイ」や出来立ての「干物」など購入して帰宅。
一寸遅い夕食になりましたが、楽しい一日でした。