戦前戦後を通して「各町内会」には「婦人会」と言う女性の
会が有りました。
戦前は「大日本帝国婦人会」と言った名前で「向こう三軒両となり」の
精神で殆どの家庭の主婦が参加をしていたと実家の母や夫の母から
聞かされていました。
戦後は「婦人会」と言う名称に変わり年末の「募金」運動に参加したり
街中の清掃奉仕など色々活動する機会が有りました。
つい最近の事ですが「婦人会」の名称から「女性会」と言う名称に
変わりました。




105-z_500



「女性会」も次第に会員数が減少して一時は存続の危機があり
一度退会した昔の会員にカムバックして貰って凌ぎました。
最近では働き盛りの女性は殆どが「仕事を持ち」日中不在です。
在宅の女性は殆どが高齢女性ばかりとなりました。
昔、私も長い事「婦人会」の仕事を任せられていましたが、程々の
所で役目を辞退しました。

私が任されていた頃は会員数は50名から60名程有りましたが
現在では頑張って集めても精々20名程です。
これでは後継の役職をお願いする人も無く長い事思案した挙句
今年度を以って学区の女性会から「退会」することになったそうです。
自治会も高齢者が多くて役職をお願いするのも色々問題点があり
人材不足に悩んでいる様です。

「働きに出る」意志が強い若い女性を無理やりに拘束するわけにも
行かず、とうとう女性会は「廃止」する事になりました。
病気がちな人、絶えず骨折騒動で入退院を繰り返す人と健康面で
問題を抱えている人も少なく有りません。
少子高齢化時代と言われて久しいですが今年も町内からは
小学校への入学の児童は無かった様に聞いています。

一寸淋しい思いがしますが、時代の流れには逆らう事が出来ません。
増えるのは「コインパーキング」ばかり。
何時の間にか家屋が無くなって居る事も少なくは無い昨今です。





7f3a46f16139f81917de.gif