10月の或る土曜日の事です。
所用が有りJR東海道本線で尾張一宮方面へ出掛けました。
ダイヤは正確なJRの筈でしたがこの日は4分遅れで運行です。
乗車してしまえば尾張一宮までは15分程度で行ってしまいます。
普通列車に乗りましたが急行と左程変わりは有りません。
遅れて到着した列車に乗りました。


まだまだ夏の様な暑い日が有りますが何時の間にか秋の景色です。

_DSC8603-w_450

















普通列車ですから各駅に止まります。
後僅かで尾張一宮に到着でしたが、社内放送が有りました。
「木曽川駅構内で触車が有りました、暫くお待ち下さい」と。
まだ比較的暑い日でしたので、暫く列車の中に居ましたが、他の人は
次々座席を離れ何処かへ行ってしまいます。

「触車」と言う言葉を聞いた事が無い私は「その内・・・」と思い車内に
居ましたが、どうも様子が変です。
「暫く」とはどれ位の時間なのか?全く分からず運転士の人が近くに
居ましたので尋ねてみました。
「そうですね〜、人と接触していますから現在現場検証中です
 この先東海道本線は上下線とも不通になります・・・」。

あぁ〜これは大変な事になったと、出迎えに来て待機中の息子に
連絡を入れました。
名鉄電車に振り替え輸送をしても良いと、何度もアナウンスが
有りましたが荷物の事を考えると名鉄電車の駅まで徒歩20分。
やはり止まった駅まで迎えに来て貰いました。

用事を済ませるにも余分な時間が掛かり余り息子宅にゆっくりも
して居れず一緒に昼食を済ませて尾張一宮駅まで送り届けて
貰いました。
午後3時近くになっても依然ダイヤは正常では無くホームには
人が溢れて居ました。

どんな事が有ったのか私には詳しいことは判りませんが人と列車が
接触すれば当然人の方が弱いです。
大幅なダイヤの乱れは長く続くものです。
東海道本線上下線不通は人々の予定を随分狂わせました。
これまで経験した事が無い「満員列車」に押し込まれて名古屋駅へ
戻りました。

どんな理由が有ったのか?全く分からない事でしたが
自ら命を絶つ行為には唯々同情しかありませんでした。
岐阜県で起きた事なので、愛知県の新聞には記事は
掲載されません。
何となく気味の悪いJR列車への乗車でした。




7f3a46f16139f81917de.gif




コスモスや薄も秋の風に揺れています、自然は嘘を付きませんね。

_DSC8704-q_450