昨年も思った事でしたが、残暑が長くて秋の爽やかな時期が
とても短かった事を思い出しています。
今年も何となく「秋」が通り過ぎて行ったかの様な印象です。
気温の変化が激しくて衣服の選択に困りました。
思う様に季節の切り取りが出来ない季節の撮影。
今年も秋の彼岸花撮影する機会を失い残念に思っています。
秋の期間が、最近は短くなってしまいました。
同じように春も短い感じが否めません。
急に気温が上昇したり異常な事が起きています、体が付いて行きませんね。





ギリギリ間に合った今年の秋の薔薇です。↓↓↓

DSC_0507-m_450

















秋には紅葉を楽しみにしていましたが、私が出掛ける所は何となく
紅葉が上手く出会えません。
見頃と考えて出掛けても、既に色あせて最盛期を超えて居たりして。。。
春には薔薇の撮影も体調不良で出来ませんでしたので、秋の薔薇を
ギリギリの所で撮影に出かけ漸く画像ゲット出来ました。

近場でも探せば色々被写体は有りますので根気さえ有れば何時でも
撮影可能です。
先ずは自分の体調管理を十分してからのお話でしょう。
秋真っ盛りの11月下旬、下呂と高山方面へ出掛けました。
一部紅葉は綺麗な所も有りましたが、私が思う様な紅葉では
有りませんでした。

まだ何処かで秋の風情を感じ取れる場所が有るのでは?と思います。
お天気さえ良ければ出掛けてみたいと思っています。
そう言えば自宅の花水木も知らない間に紅葉も過ぎて僅かな
葉っぱが残るだけになっています。
赤く熟れた実は雀達の格好の御馳走になっています。
赤い実も何時の間にか無くなっています。

来年咲くと思われる花芽が既に沢山付いています。
これから、暫くの間丸坊主の淋しい木になりますが花芽を楽しみに
来年の春を待ちたいと思っています。
自然は嘘を付きません、時期が来れば必ず新芽を出し、花を
咲かせます。

冬来たりなば春遠からじ・・・と昔から言い古された言葉ですが
やはり寒い冬より暖かな春を待つ気持ちは今も昔も同じです。
今年の冬はどんな冬になるのか?まだ判りませんが出来れば
風邪など引かないで過ごしたいと願っています。
ここ暫く殆ど風邪らしい熱も出していませんが、情報では早くも
インフルエンザの猛威が有ると言います。

11月初旬にインフルエンザ予防接種はしておりますので
多少は安心しています。
短かった秋、早くから一気に「冬」を感じました。
本格的な寒さに体が慣れるまでにはまだ少しの時間が必要です。
部屋はケチらず何時も温かくして過ごしたいですね〜。

幸い世界の社会情勢からか?灯油は何年振りかで驚きの
安値です。
驚きの高値の時も有りましたが今年は信じられない安さです。
これが永遠に続くとは考え難い事ですが、主婦に取ってはとても
有り難い現象です。

こうして快適な暮らしを国民が享受する為に環境問題が派生し
全世界が同じ事をしていたら、やはり地球温暖化に繋がるかも?
難しい問題を抱え乍らの快適な暮らし・・・ですね。





7f3a46f16139f81917de.gif




DSC_0424-t-450