本来は妹夫妻が出掛ける予定で購入してあった「松竹・大歌舞伎」の
チケットですが、予定が入り妹夫妻は行く事が出来なくなりました。
そこで、捨てるには「勿体無い!!」と考えた妹は、私にチケットを
譲って呉れました。
友達を誘い、行ってきました。
私が使ったチケットです。もう一枚は友達が以って帰りました。↑↑↑
一度出掛けると、又出掛けたくなりますね。。。
名古屋市内の歌舞伎公演は、大抵の場合
「御園座(みそのざ)」での公演です。
今回の「松竹・大歌舞伎」は一宮市民会館で行われました。
国道22号線沿いにあり、駐車場も完備しています。
一宮市民会館は何時も横を通っていますが、入場したのは
今回が初めてです。
凡そ1500席以上は有るホールですが、一宮に歌舞伎が来るのは
珍しいとか・・・。
久し振りに日本の伝統芸術を鑑賞して、何百年もの昔から受け継がれた
独特の芸をしっかりと見せて貰いました。
長唄の地方連、常磐津の人達、この芸術を継承する事の難しさを
感じました。
歌舞伎は役者の技量も然ることながら、地方連の芸の継承も
総合的に行わなくてはなりません。
一宮市民会館は、沢山のご贔屓筋も集まり、大きな掛け声が
大向こうから掛かり、歌舞伎独特の華やいだ雰囲気になりました。
プログラムは
浦島
泥棒と若殿 山本周五郎作
身替り座禅 岡村 柿江作
この三つでした。
判りやすく、親しみの持てる演目に会場は大変和やかでした。
梨園に生まれた男子は、殆ど親の名跡を受け継ぎます。
フレッシュな演出で、少しでも「歌舞伎」の魅力を伝えたいと言う
意図も感じる事が出来ました。
日本の伝統文化に、もっと親しむべきと思った一日でした。
チケットですが、予定が入り妹夫妻は行く事が出来なくなりました。
そこで、捨てるには「勿体無い!!」と考えた妹は、私にチケットを
譲って呉れました。
友達を誘い、行ってきました。
私が使ったチケットです。もう一枚は友達が以って帰りました。↑↑↑
一度出掛けると、又出掛けたくなりますね。。。
名古屋市内の歌舞伎公演は、大抵の場合
「御園座(みそのざ)」での公演です。
今回の「松竹・大歌舞伎」は一宮市民会館で行われました。
国道22号線沿いにあり、駐車場も完備しています。
一宮市民会館は何時も横を通っていますが、入場したのは
今回が初めてです。
凡そ1500席以上は有るホールですが、一宮に歌舞伎が来るのは
珍しいとか・・・。
久し振りに日本の伝統芸術を鑑賞して、何百年もの昔から受け継がれた
独特の芸をしっかりと見せて貰いました。
長唄の地方連、常磐津の人達、この芸術を継承する事の難しさを
感じました。
歌舞伎は役者の技量も然ることながら、地方連の芸の継承も
総合的に行わなくてはなりません。
一宮市民会館は、沢山のご贔屓筋も集まり、大きな掛け声が
大向こうから掛かり、歌舞伎独特の華やいだ雰囲気になりました。
プログラムは
浦島
泥棒と若殿 山本周五郎作
身替り座禅 岡村 柿江作
この三つでした。
判りやすく、親しみの持てる演目に会場は大変和やかでした。
梨園に生まれた男子は、殆ど親の名跡を受け継ぎます。
フレッシュな演出で、少しでも「歌舞伎」の魅力を伝えたいと言う
意図も感じる事が出来ました。
日本の伝統文化に、もっと親しむべきと思った一日でした。